スイフヨウ−酔芙蓉 (2001.9、村松さん)
 Hibiscus mutabilis cv. Versicolor


 朝夕が冷えるようになると、そろそろ芙蓉の花も終わりです。美しかった今年の芙蓉を記念するような素敵な写真が村松さんから届きました。酔芙蓉の色が変わっていく様子が、見事に写されています。以下は村松さんからのお便りです。
***************************************************************************
 数日前、お隣の庭の芙蓉が白と赤の両方の花をつけているのを見かけました。
 よく見ると、白の花は咲いていて、赤の花はしぼんでいます。ああ、これがスイフヨウというものかな、と納得し、午後になって見に行くと、白い花はみんな薄いピンクに変わっていました。夕方はさらに色づき、全部淡紅色の花だけになっていました。そして、翌朝はまた白色の花が咲き、前日の花は紫紅色になって、しぼんでいました。
 これぞまさしく、話に聞くスイフヨウだ!私はうれしくて、写真をとりました。

朝の酔芙蓉の蕾。


朝の酔芙蓉の花は純白。


朝の酔芙蓉の花の裏側はほのかに紅。


夕方の酔芙蓉の花はすべて淡紅色。昨日の花はすべて落花し、今日の花だけ。


翌朝の酔芙蓉。昨日の花は紅くなりしぼむ。今日の花は真っ白。


トピックスへ戻る